数年前に寿命をまっとうして亡くなってしまったけど
犬と猫を長年飼っていた。

なんの犬を飼ってるの?
という質問に対して血統種で答える事が多い。

たとえ雑種でも、
チワワ・ミックス、とか
ラブラドール系、とか
元となる犬種を言う事が多い気がする。


対して、猫の場合、純血統じゃない限り
あんまり、血統は出てこず
ヒマラヤンっぽい長毛種で〜、みたいなのがせいぜい。

そのかわり、雑種猫の呼び名は、豊富である。

日本でも、血統書つきじゃなくても
三毛猫、とか、サバ猫、とかいう、アレと同じだ。


茶トラ= オレンジ・キャット
以前紹介したけど
 子猫物語のチャトランは、オレンジ。
アニメのガーフィールドも、オレンジ。

A2F7E3F6-5526-4B91-AABB-BB5EB27EB7B6


キジトラ、サバトラ  = タビー
キジトラは、ブラウン・タビー
サバトラは、シルバータビー
04DD2BEA-9C13-4271-8208-7BA39E6D4646

私が長年の飼ってた猫が
まさにブラウン・タビーだったのだけど
飼い始めた当時、タビーと言う表現を知らなかった私は
ドクターに
キミのタビーキャットがー…と話しかけられて
「いえ、うちの子は、
タビーとかじゃなくて単なるミックス(雑種)です」
と答えて
ドクターを混乱させたことがある。
7033DBD5-E1D7-46E3-B59C-D9C48033B766


ちなみに、オレンジキャットも
縞が強ければ、オレンジタビーと呼ばれる。



ブチ、ハチワレ = バイカラー
基本二色なので、二つの色、って意味。
白黒だったら、そのまんま、ブラック&ホワイト、とか
灰色と白なら、グレー&ホワイト バイカラーとかって言う感じ。

5F6F3D32-8CC4-4DEA-9584-32379DF1C6E7



三毛猫 = キャリコ
ミケは、アメリカに来てから見かけた事がなく
つい最近まで勝手に日本の固有種だと思っていた。 
日光の眠り猫も、ミケだった気がするし…

なので、キャリコキャットなんて英名があった事を
ほんの最近知って、ビックリしたところ!

メスしかいない、というのも
なかなかミステリアスな三毛猫。。
FA2F0F06-BC9D-4A5D-8452-6BD2E2E0DB48


上記の種類では、三毛猫以外、全部飼ったことがあり
どの子にもそれぞれの可愛さがある。

ここ数年、猫や犬に触れる機会もグッと減ってしまい
寂しい限り。

そろそろ新しい子を迎えようかと、日々考えている。。
 
海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記